2015年8月11日火曜日

PEPSの日本語空間


PEPS宇宙惑星科学セクション編集長の倉本 圭です。

公用携帯に一本の電話が入り、「倉本さん、今後JpGUPEPSが刊行されるのは知っているね。ついてはセクション編集長を引き受けて欲しいのだけど」。私はこれでPEPSの編集に携わることになりました。PEPSは欧文誌です。そこで日本語空間というのはすこし脇道的かもしれませんが、ここで宣伝をさせてもらいたいと思いました。

PEPSの編集部では、このブログやfacebookなどを通じてPEPSの最新情報が日本語でも気軽に手に入るように、工夫を凝らしています。特に私がお勧めなのはPEPSホームページにある日本語ハイライトです。こういうサービスは一部欧文誌にも存在していますが、PEPSのような地球惑星科学総合誌では、他にないと思われます。英語ではよく読まないと頭に入らない隣の分野の研究も、日本語ならばパッと理解できる。PEPSのように質にこだわって編集し、分野横断的に論文が掲載されている雑誌では、隣の分野の研究が即時に把握ができ、たいへん効果的です。

非日本語圏の著者の場合、実はこの日本語ハイライトの訳出・執筆はボランティア的に行っています。私も人にお願いするだけではと思い、一件ですが担当させてもらいました。多少の時間を食いますが、この作業からも当該分野のことが把握できます。PEPS日本語ハイライトは、こうして皆さんに少しずつお手伝いいただくことで成り立っています。

地球惑星科学の入口に立っている人がいた時に、PEPSの日本語ハイライトから、地球惑星科学の最新の全容を掴んでもらう、そんな風になったら理想と思います。皆様の投稿とハイライト作成へのご協力をお願いします。

PEPS 宇宙惑星科学セクション編集長 / 北海道大学大学院 理学院 宇宙理学専攻 倉本 圭 

0 件のコメント:

コメントを投稿